2015年4月19日日曜日

ナンチャッテ登山 雲取への道!その壱「本仁田山」

少しだけ時間ができたので多摩川に出かけた、海沢大橋~日原川合流地点まで。
結果は惨憺たるもので、ニジが数尾にチビメのみ ( ´Д`)
しかしショックだったのは、釣果よりも己の体力だった。

体が重い!

足腰もヘタって川通しが思うように出来ないじゃぁありませんか ( ; ゚Д゚)

あの大手術をきっかけにタバコを止めた。
それは良い事なのだろうが、どうも食い過ぎているらしい。
そして仕事にかまけての運動不足。
術直後が痩せすぎとは言え8kg増えてる?
術前より3kgは増えてるじゃないか !?

このままではとても山奥に釣行なんて無理、どうにかしなければ・・・
な訳で体力増強も兼ねて「ナンチャッテ登山」シリーズの復活となった次第。
・・・言い訳長すぎ( ´Д`) ・・・
渓魚の盛期まではまだ少し時間もある。
何より奥多摩のラスボスである雲取山へ何時かは行ってみたい!!
中にはこう云うヘタレな山好きもいるのだ。

そんな訳でその第一回目は「本仁田山」。
奥多摩や鳩ノ巣からアプローチ出来ちゃうお手軽な山であります。














お手軽とは言いながらも破線ルートで逝っちゃいますぜ(;´Д`)
行程としては大沢~平石尾根~平石山~本仁田山~花折戸尾根~鳩ノ巣と距離にして7km前後、標高差900m。
早い人なら3時間で行けちゃう、私は休憩込で6時間かかりました(;´Д`)

鳩ノ巣の駐車場に車を停め始発で奥多摩、日原行き一番バスで大沢バス停下車、6時45分スタート。













ネットで事前調査した登山口はすぐに見つかり、植林された急登を黙々とこなして尾根にとりついた。
この平石尾根、下りに使うと迷いやすいとか・・・確かにそんな感じだ。
しかし流石にバリルート、人の気配無し (゚∀゚ )

痩せ尾根とか













川苔山か?今日は人が多いんだろうなぁ・・・
こちらは誰も居ない・・・












目印の祠にお参りする。












つつじの花が咲いていた。












平石山頂をスルーしてモノレールに来てしまった。












駆除した害獣を下すためのものらしい。
これを跨いで最後の急登。












あぁ!あれは実線ルートとの合流では!?












川苔山からの実線ルートに無事合流しました( ´Д`)=3 フゥ












ここから300mも歩けば・・・

10時45分、本仁田山山頂に到着 (・∀・)












かなり休憩しながらとは言え、実に4時間もかかってますが(;´Д`)












お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、オニギリとカップ麺も食らう。
山頂に来る人たちは川苔山へ向かうんだろう。
皆、休憩もそこそこに直ぐに歩き出す。
オイラはと言えば、実に1時間もユックリしてしまった。

さて下山、これも破線ルートな花折戸尾根を下る。
山頂を少し下ると大休場尾根との分岐だ。
こっちの尾根からも以前登ったけど結構キツかったなぁ。












この花折戸尾根、まだこの時期なら大丈夫だが梅雨を過ぎれば道が消える!?

滑るのは身をもって知ってる ( ; ゚Д゚)


枯葉が堆積してたりザレた砂利とおかでツルツル滑るのだ(;´Д`)
下りは要注意だ。












一通り下ると少し緩やかな尾根道になって小ピークへ。
チクマ山、特に展望は無し。












ゴンザス尾根との分岐。
以前ゴンザス尾根から登った時は舐めすぎてここで断念、そのまま花折戸尾根を下った事があった (/ω\)












暫く下ると・・・












例の道が消える!?場所 ( ; ゚Д゚)
この時期ならまだ解る!!しかし草がボウボウ生え出したらもぉダメだ ( ;´・ω・`)












草が藁のように道を敷き詰めて滑るスベル ( ; ゚Д゚)
 そして次の迷いポイント。












尾根を右に逸れるのが正解、以前は真っ直ぐに進んで豪い目にあった ((;゚Д゚)
結構急な下り、サポーターをしているにもかかわらず膝がガクガク言ってくる。
白丸ダムが見えるところまで降りて来た、後少しだ。












もぉ後少しだ!
と、ここまで来てある事を思い出す。
車を停めて鳩ノ巣駅に向かう途中の花折戸尾根登山口、例のボロ橋。














何かロープが張ってある・・・いよいよブッ壊れちゃったかね?
でも、何とかなるでしょ?なんてお気楽に考えていたんだが・・・
橋の袂まで降りて来てビックリ!通行止め!?
物理的に無理そう、崩壊してますけど・・・
ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ?
どうすんのさ(;・∀・)

でも大丈夫 (・∀・)












川に降りて少し下ると・・・












何やらハシゴがかかってる!?
これを登れば奥多摩街道に出れた!
ちなみにこの建物は消防関連の施設のようだ。

一般の登山者なら休憩込でも4時間かからないでしょうか?
私は6時間かかりますた(;・∀・)
術前の体力にはまだまだ程遠いですな・・・
まぁこれからジワジワと高度をあげて、何時かは雲取へ行ってみようと思う。

あっ!勿論釣りもやるけどね (‘・ω・´)

7 件のコメント:

  1. ナンチャッテ登山などで、リハビリ頑張っているようすね。
    雲取制覇と釣りを十分楽しめるように、ジックリと体力回復を進めましょう!

    返信削除
  2. タバコをやめると、ごはんが実に美味しいんですよね。 僕もかつて、1年で10kg増えた経験があります。
    ゆっくりと山歩き(山登り?)するのは、体力回復にもいいようですね。

    返信削除
  3. kentさん、こんばんわ
    甘く考えてました (;´Д`)
    今のままあの日原支流の奥まで行ったら帰って来れない自信があります (‘・ω・´)
    川通しより山歩きの方が楽だとは思ってもみませんでした

    SAMUさん、こんばんわ
    そうなんです、メシが食えるんです
    しかし1年で10kgとは凄いですね(;´Д`)
    私は辛うじて3kgの増加で食い止めてますが・・・
    それでも明らかに重くなったと実感しています
    困ったもんです( ´Д`)

    返信削除
  4. Tetsuさん、お久しぶりです。
    大変だったようですね。しかしお元気そうで何よりです。私は諸事情から釣りのペースが落ちましたが、いよいよ盛期、お互い良き魚に出会えますように!

    返信削除
    返信
    1. もーりーさん、こんばんわ、お久しぶり!!
      もぉどうしちゃったかと心配してましたよ(自分の事は棚に上げて)
      人それぞれに色々な事情があるとは思いますが、行けるときには行って楽しみましょう(・∀・)

      削除
  5. こんばんは!
    なんちゃってじゃなく本格的な登山じゃないですか(・д・)
    タバコやめられたの本当に良かったですね。
    私もやめて5年目になります^^

    返信削除
    返信
    1. キシノさん毎度!
      タバコを止められたのは良かったです、なんたって命がけでしたし(;・∀・)
      そうそう、27日に三頭山に行って来ました
      キシノさんとTOTOさんに案内された場所の脇を通ったら釣り行きたくなりましたね~

      削除