2015年9月12日土曜日

ナンチャッテ登山(;^ω^)奥秩父ユルフワ踏破への道 大菩薩嶺


奥多摩のラスボス、雲取山は何とか踏破できた (`・ω・´)
往復で20km越は自分にはキツイってのが良く解ったわ。
さて、これからはどうしたもんか?
そうだなぁ・・・
奥多摩・丹波から長野県境までくらいか?
いわゆる奥秩父の山々に挑戦してたいもんだなぁ。
それも、いかにユルく楽に行ければ良いんだけどなぁ(・∀・)
最終目標は奥秩父の盟主 金峰山 あたりで!
ほかにも瑞垣や甲武信にも行ってみたいもんだ( ^ω^)

あっ、もちろん釣りもやりますが (; ・`д・´)

で、今日は手始めに大菩薩嶺に登ってみた。
上日川峠のパーキングから標高差400m、10km弱のユルフワ踏破だ (;^ω^)
家を4時発、無料第一駐車場に6時20分着、6時45分にスタートだ。










なるほど・・・。










登りだして20分ほどで福ちゃん荘?に到着?
皇太子殿下も来られたのかな?他にも訳ありだったかな??なるほど・・・










本日のルートはは最初に唐松尾根を登って、後は下るルートをチョイス。










登るにつれて薄暗くなって行く・・・
ってかこれ雲が流れてる中を登ってるのか!?












一時間程で雷岩へ到着、雲真っただ中( ´Д`)












何も見えんので、取り敢えず大菩薩嶺山頂へ。
約10分の道程。












あれは・・・( ; ゚Д゚)












山頂着きますた (・∀・) 結構地味。












10分ほど写真をとって雷岩に戻ると雲が切れていた!
残念ながら富士山は見えないけど(;´Д`)
それでもキモチイイ~~~












雲が切れると塩山の街もチラっと見えた。












富士山こそ見えないが、明るいカヤトの尾根が続く気持ちの良い道なのだ。
気温19度、風も冷たくてこれがまた気持ち良い (・∀・)












さて、遅くなりましたが本日の相棒であります。












この男、大物鯉釣師も今や立派なクライマーだ。
しかしまぁ、いい歳したオッサン共がユルフワでありますなぁ・・・ (;´Д`)












途中一人で妙見の頭へ登ってみる。
鯉釣師はこのピークを巻いた、早くも膝爆弾が疼きだした模様 ( ; ゚Д゚)












おっ!あれが介山荘かぁ?












なるほど!番組でやってたあれだ (・∀・)












そして大菩薩峠だ!!












さてここで鯉釣師の膝がいよいよヤバくなってきた。
残念だけど、彼にはここから上日川峠に下ってもらおう。
自分は一山超えて石丸峠から下山とする。

ここからは山の雰囲気がガラッと変わり、人も少なくなる ( ;´・ω・`)












ピークは熊沢山?












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ピークを越えた先には熊笹の草原が広がっていた (・∀・)
これを見たかったんだ!!












分岐?あれが石丸峠か!しっかし気持良い道だぁ(・∀・)
その先のピークにも登りたかったけど今日は勘弁してやるぜ (`・ω・´)

いや、勘弁してください (;・∀・)












間違いないね、石丸峠。
真っ直ぐ行けば小金沢山?
牛ノ寝通りって松姫峠まで続いてるあれかぁ (;・∀・)ハッ?












降りてきた山を振り返る、やっぱり気持ち良い道なのだ (・∀・)












小金沢山、標高2014m、また会おうぜ(`・ω・´)












さて、いよいよ下山。
鯉釣師は無事駐車場に着けたのかなぁ・・・
森の雰囲気がガラッとかわった、原生林の中をひたすら下る。
コメツガやシラビソの原生林、これもまた気持ち良い ("・∀・)












途中に沢とか (・∀・) 釣りしたいなぁ・・・
岩魚だな、この溪は。
ザブザブとって、今日はウェーディングシューズではなかった (;・∀・)












そして・・・到着~~~~
一回下ってまた昇らすな (-∀ー#)












12時30分着、6時間弱で10km弱の道程。
程よく疲れました ( ´Д`)=3 フゥ











大菩薩、近くて高くて気持ち良い ( ・∀・)イイ!
楽しませて頂きました。

さて次は奥多摩でアウトドアを志すものとして、一度は行かなければところに行こうと思う。雲取と同じくらい憧れていた山だ。

釣りにも行かなければ(;・∀・)
9月30日は小出し夏休みの最終日なのさ。
デカいのとは言わないが良い魚が採れるかな・・・甘いかな (´Д`)ハァ…

2 件のコメント:

  1. オツカレサマでした m(_ _)m 富士山が観れなかったのはちょっと残念でしたね。。。  それにしても 「膝爆弾」 が何とかならないものかなぁ~

    返信削除
  2. カルさんお疲れさんでした ( ・∀・) 次はあの山ですぜ
    膝爆弾はかつて私が所有者で貴方は傍観者だったんですが・・・
    まぁ酒を控えて飯をしっかり食ってカルシウムをしっかり接種しましょう
    あとシューズを変えると良いかも・・・
    そうそう、私のシューズは使用歴8年!
    寿命5年と言いますが、途中6年使わなかったとはいえついに壊れました
    いやぁ~山の中じゃなくて良かった (;・∀・)
    あの山に行く前に早急に買い替えますよ

    返信削除